【第10号】ぐっすり眠り、日中を活発に

皆様こんにちは♪

赤羽にあります、鍼灸マッサージ治療院

一枝のゆめ治療院スタッフ山崎です(^^)

当院大人気健康コラム「一枝のゆめ治療院の現場より」ですが今回で第10号となりました!

当財団理事長、矢野忠先生が毎回作成して下さっています。

患者さんからも「毎回楽しみにしているわ♪」とのお声を多く頂戴しております。

腸活や、コロナ予防・鼻炎アレルギーなど、過去の記事も是非ご覧ください。

さて、本日は当院の患者さんでもお悩みの方が多くいらっしゃいます、睡眠障害・不眠症がテーマです。

皆様の健康維持に是非お役立てください。

 

 

ぐっすり眠り、日中を活発に

睡眠障害と不眠症

睡眠障害とは、不眠症だけをさすのではありません。十分な睡眠を取っていても日中に過度な眠気に襲われるナルコレプシー、睡眠時無呼吸障害、昼夜のサイクルと体内時計のリズムが合わないために夜間に眠れず日中に眠気が起こる概日リズム睡眠障害など、色々な疾患があります。

ここでは日常よく見られる不眠症について紹介します。不眠症は、睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。なお心配事がある時や旅行先で不眠になることがありますが、数日内にまた眠れるようなものは不眠症とは言いません。

不眠症と4つのタイプあなたの不眠はどのタイプ‐】

不眠症には、

入眠困難:布団に入ってもなかなか寝つけないタイプ

中途覚醒:夜中に何度も目が覚めてしまい,再び寝付くのが難しいタイプ

早朝覚醒:朝早く目覚めてしまい,その後も眠れないタイプ

熟眠障害:眠りが浅く,睡眠時間のわりに熟睡感が得られないタイプ

以上の4つのタイプがあります。あなたは、どのタイプの不眠症ですか。

不眠症の原因とその対策

不眠症の原因には

暑さや寒さ,明るさ,時差がある場所などの環境要因によるもの

齢や性差,頻尿,痛み,かゆみなどの身体的な要因によるもの

悩みや心配事、イライラする事などの精神的ストレスによるもの

アルコール、コーヒ、紅茶などの摂取,薬の副作用などによるもの

以上の4つのタイプがあります。

あなたの不眠症の原因に心当たりがあれはば、その原因の改善を試みてください。例えば寝る前のアルコールやコーヒは控える、あるいは精神的ストレスがあればその解決と緩和に努めるなどです。また痛みやかゆなどの症状は睡眠の妨げになりますので、しっかりと治療して下さい。

それでも不眠症が続くようでしたら一度専門医に診てもらうことをお勧めします。不眠症の背後にうつ病や睡眠時無呼吸症候群などの疾病が潜んでいることがあります。特に中途覚醒や早朝覚醒と伴に精神的症状(抑うつ、イライラ、無気力など)を伴うような場合、医師の診察をお勧めします。

なお、鍼灸マッサージ治療で効果があるとされているのは、頻尿などの身体的要因によるもの、ストレスによる心理的要因によるもの、生活リズムの乱れによる生理学的要因によるもの、軽度のうつ病によるものなどです。

いずれにしても不眠症が続くと、日中に眠気や倦怠感が出現したり、集中力が低下したりして日常生活に支障をきたす事があります。不眠の症状が重い場合は事故を起こしてしまう事もあります。また、睡眠不足が続くと食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減少し逆に食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が亢進します。すると、食生活にも影響を与え肥満、糖尿病、狭心症などの生活習慣病に罹りやすくなります。快眠・快食・快便は健康の三大バロメータです。

不眠症に対するセルフケア

基本的には規則正しいライフスタイルとストレスコーピング(ストレス対処法)が大切です。生活リズムが不規則になると自律神経機能が変調し、体調を崩しやすくなります。自律神経は睡眠リズムにも影響を及ぼしますから自律神経機能の変調は不眠の要因になります。また精神的なストレス状態も交感神経機能を高め、不眠の要因になります。

鍼灸マッサージは、ストレスの緩和とともに自律神経機能の変調を調整する作用があります。治療中にウトウトと寝てしまう患者さんをよく経験しますが、鍼灸マッサージは副交感神経機能を高めて身心をリラックスさせ、睡眠を誘発するからです。

在宅では不眠のツボ療法をお勧めします。失眠と百会というツボです。失眠は、踵の真ん中にあります。ここに温灸を据えてください。百会は頭のてっぺんにあります。ここは爪楊枝鍼でトントンと軽くタッピングしてください。その後、頭全体を軽くタッピングすると気持ちが軽くなります。

失眠:踵の真ん中で少しへこんだところ

先端が丸い棒状のもので3回~5回程度押す。
約6秒間で徐々に圧をかけ、徐々に抜く。

 

 

百会:頭の中央(両耳孔を結んだ線と鼻を通る正中線と交わる所)

 

爪楊枝鍼でトントンと30秒間刺激、その後は頭全体に

 

肩こり・首こり・頚椎症・神経根症・しびれ・腰痛・膝痛・五十肩・眼精疲労・更年期障害・月経痛・不妊症・逆子・しわ・たるみ等でお困りの方はぜひ一度、赤羽にあります鍼灸マッサージ治療院、一枝のゆめ治療院に、お気軽にご相談ください。
当院では、臨床のスペシャリスト、鍼灸学博士・現役大学教授の鍼灸マッサージ治療が受けられます。